
本機構(一般社団法人コミュニケーションワーカー支援機構)は、現代社会が直面する深刻なメンタルヘルス課題に応えるべく、SNS EAPをスタートさせました。
コロナ禍を経てから、何らかの要因によって心を病んでしまう人々が増加しています。職場であってもそれは変わりません。
「ある日突然部下が心の不調を理由に休職をして、そのまま数か月後に復帰することなく退職……」あるいは「いつも溌剌としていた新卒が急に最近元気がなくなっているが原因が分からない……」など、思い当たる節がある企業様は多いのではないでしょうか。
SNS EAPでは、中小企業が大切にする従業員が「気づいたら手遅れ」状態になる前に、メンタルヘルスをサポートし、早期課題発見・早期課題防止を目指します。
本機構では中高生を対象にしたSNS相談をはじめとして、若者の心の悩みから悩みの落としどころの発見まで、さまざまなノウハウを蓄積してきました。各省庁・自治体へのSNS相談関連事業を実施した経験から、激動する現代のメンタルヘルス対策への専門家が本機構には揃っています。
本機構が行ってきたSNS相談には、
従来のカウンセリングにはない
強みがあります。
名前を明かす必要がない
自分の部屋から相談できる
チャットで思い思いの言葉を吐露できる
これらの特徴は、特にZ世代の若者たちに受け入れられました。
このような匿名性があるからこそ、利用者は安心して悩みを打ち明けてくれます。2回目、3回目の相談で「実は…」と本音を語り始める人も少なくありません。これらの現場経験から、本機構は学生だけではなく、企業で働く人々にも同様のアプローチが有効だと確信しています。
「働く人の心を満たす仕組みづくり」を、
一緒に実現していきませんか。
コミュニケーションワーカー
支援機構のあゆみ
受託事業
※再受託含む
SNS等を活用した相談体制の在り方に関する調査研究
熊本市SNS悩み相談 ほっとLINE
令和元年度子ども・若者総合相談センター強化推進事業
臨時休校に伴うSNSを活用した悩み相談等業務 ほっとらいん
浜松市若者相談支援窓口「わかば」 SNS相談
熊本市SNS悩み相談 ほっとらいん
SNS等を活用した相談体制の在り方に関する調査研究
新入生向けSNS相談(学内案内)
すこやか相談
「こころの悩み相談@熊本連携中枢都市圏
ならCocoroライン
浜松市若者相談支援窓口「わかば」 SNS相談
こころHale・Hale@西東京市
SNS等を活用した相談体制の在り方に関する調査研究
すこやか相談
こころの悩み相談@熊本連携中枢都市圏
こころHale・Hale@西東京市
SNS相談@船橋
こころの悩み相談@熊本県
きもち よりそうライン@ふくおかけん